この前の金曜日

6/16/2017

 

 

 

 

9ヶ月の留学も終わり、アーバインから従姉妹の住んでいるロサンゼルスに引っ越す前の最後(!)の金曜日

 

 

 

 

出かけようと決めた行き先は、サンタアナ

ダウンタウンサンタアナはちょっとさびれてるけど、ちっちゃくって可愛い街。時間がゆったり流れている感じでした。ダウンタウンダウンタウン

 

 

 

デジカメ持っていかなかったから、写真は留学用のコストコ(激安スマホ$40)サムスンクオリティーなのがちょっと残念!

今度からはちゃんと計画してカメラ持ってくと決めた。

 

 

 

 

1軒目:The Good Beer Company 

なんて表現したらいいの。すっぱい感じ、そう、すっぱい感じがここのスタイル。もう、とにかくすっぱめ。そういうの、Tartっていうらしい。だからテイスティングした6つ全部すっぱめの領域を攻めている。よだれが口の中で大量生産される。いつもあまり、こういったすっぱめ飲んでないから、止まらない口の中のよだれに違和感。違う言葉を使えば、とってもフルーティー

 

 

 

 

f:id:stephaniekoyamasan:20170621093117j:plain

  1

4   2

  3

 

1 Nectarine Oro (ネクタリンね!)

2 Viejo

3 Square Fruit

4 Blackberry Oro

 

 

 

バーテンダーのおすすめは4番のブラックベリー。色はロゼっぽい。色がロゼっぽいからか、「あ〜これロゼっぽいね」って言ってしまった初心者。色と味が勝手に頭の中で一致してしまうのはテイスティングの幅(パレットっていうの?)がまだまだな証拠です。でもこれ、間違ってないと思ってます。思ったことを言葉に出していうことって、味を学ぶためにはとっても大切なステップ!最初は間違っててもいいのです!自分の中で土台を築いている段階ではまだまだ未知なことが多いから、まずはそっからです。かっこいいことは言えません。コーヒーでも自分の感じた味のキーワードがとても大切なのと一緒なのです。ということで味の説明は、コツコツが大事。ちなみに、全然ブラックベリーじゃなかったです。うっっすいベリージュース+炭酸。あ、oroって何?って聞いたら、「金って意味だよ!サンタアナは金が獲れるからね!」って気さくに教えてくれました。一瞬オレオって読んだのは内緒です。アイスクリームじゃねーよって。

 

 

私のおすすめは3番。10種類の果物をバーボン樽で熟成させたダークエール。「梅!梅ジャム!」って日本語で叫んでいた私。梅が使われているかどうかはわからないけれど、これは完全に梅でした。熟成された梅。んー、たんすにしまっておいた梅っぽい。フレッシュネスはゼロです。熟成された梅と言っても、梅干しとも違います。塩っぽさはないので。たんすの梅。

 

 

 

 

 

f:id:stephaniekoyamasan:20170621100844j:plain

これ、樽。めっちゃある。

 

 

 

 

f:id:stephaniekoyamasan:20170621100937j:plain

 

 

 

話しかけたら、めっちゃ話してくれたお兄さん。テイスティングルームと繋がっていてすぐ工房です(カリフォルニアのブルワリーはこれが一般的)。めっちゃ見える!しかもなんかむいてる。むむむ。これはなんだ?!最初オレンジをむいてるのかと思ったけど、聞いたらネクタリンをむいてるって言ってました。右にあるのはピーチ。かれこれ5時間はずっとやってるらしい。手作業すごい・・・。待てよ、と。もしかして私が飲んでるビール、このフルーツ使われてる??「そうだよ!うちは全部本物の果物を原料にしているよ!」おおお〜すごい。まさか、いや、まさか〜。(着色料大国アメリカだし)着色料は使うよね?と聞いたら、「いいや、全部自然の色だよ!」という返答。一気にここのブルワリーに対する敬意が上がりました。さっき飲んだビール、全部天然由来なの?って。あーでもなるほど、そういうことね!サンタアナの立地でここのビールの値段がちょっとお高めな理由がわかりました。フルーツはSunny Cal Farmsから仕入れているそうです。 そうそう、これは全部ビールに使われるんだよ。から、そこのオーナー、めっちゃクールなんだよ!と農家さんの話まで、聞いてて楽しくなっちゃいました。ブルワーと直接話ができるのは、とっても魅力的。そう、私はこれが好き。らぶ、こみゅにてぃー。

 


 

 

ジェンガはだいたいどこにでもある(巨大ジェンガは次回紹介)!トランプとかboard gameとかチェスとか子供も大人も楽しめる遊びが用意されてるのはアメリカっぽいな〜って思う。知らない人とゲームしたり、それを通して知り合ったり、そういうところ、かじゅある(日本でもやればいいのに、なっ!)。

 

 

 

 

f:id:stephaniekoyamasan:20170621102843j:plain

f:id:stephaniekoyamasan:20170621103032j:plain

飲んでたから、ちょっとぶれてるけど店内のアート。

 

 

 

 

カリフォルニアのクラフトビア、もうちょっとつづく(と思う)

 

 

 

 

この前の金曜いったとこ:

www.thegoodbeerco.com